SYMPTOMS|現象
PROJECT CLOUDでCitrixを利用するアプリを起動しようとすると、icaファイル保存ダイアログが表示されるだけでアプリが起動しない
CAUSE|原因
Windows側の設定でicaファイルとCitrix Receiverの関連付けが正しくない
SOLUTION|対応
以下の手順を実施してください
- コントロール パネルの[既定のプログラム]→[ファイルの種類またはプロトコルのプログラムへの関連付け]へ移動
- 名前の一覧から拡張子[.ica]に関連付けられている現在の既定プログラムが[Citrix Connection Manager]または[Citrix ICA Client]であるか確認
- 現在の既定プログラムが[Citrix Connection Manager]または[Citrix ICA Client]でない場合は次の手順へ進む
- 名前の一覧から[ica]を選択後に[プログラムの変更]へ移動
- [推奨されたプログラム]から[Citrix Connection Manager]または[Citrix ICA Client]を選択→[OK]をクリック(*)
- クラウド上のアプリケーション起動を実行
*手順5で[推奨されたプログラム]にCitrix関係のアプリが表示されない場合は下記のフォルダパスのwfcrun32.exeを指定してください。 C:\Program Files (x86)\Citrix\ICA Client または C:\Program Files (x86)\Citrix. *Windows 10 は右記フォルダパスがデフォルトとなります。