icaファイル保存ダイアログが表示されアプリが起動しない場合の対象方法

モジュール: Citrix Receiver

SYMPTOMS|現象


 PROJECT CLOUDでCitrixを利用するアプリを起動しようとすると、icaファイル保存ダイアログが表示されるだけでアプリが起動しない

 


CAUSE|原因


Windows側の設定でicaファイルとCitrix Receiverの関連付けが正しくない

 


SOLUTION|対応


 以下の手順を実施してください

  1. コントロール パネルの[既定のプログラム]→[ファイルの種類またはプロトコルのプログラムへの関連付け]へ移動
  2. 名前の一覧から拡張子[.ica]に関連付けられている現在の既定プログラムが[Citrix Connection Manager]または[Citrix ICA Client]であるか確認
  3. 現在の既定プログラムが[Citrix Connection Manager]または[Citrix ICA Client]でない場合は次の手順へ進む
  4. 名前の一覧から[ica]を選択後に[プログラムの変更]へ移動
  5. [推奨されたプログラム]から[Citrix Connection Manager]または[Citrix ICA Client]を選択→[OK]をクリック(*)
  6. クラウド上のアプリケーション起動を実行
    *手順5で[推奨されたプログラム]にCitrix関係のアプリが表示されない場合は下記のフォルダパスのwfcrun32.exeを指定してください。 C:\Program Files (x86)\Citrix\ICA Client または C:\Program Files (x86)\Citrix.  *Windows 10 は右記フォルダパスがデフォルトとなります。

 

Tags: