SOLUTION|対応
本記事はPROJECT CLOUD上にホスティングしているP6をCitrix Workspace経由でアクセスした際、起動できない際の対応方法を記載します。
バックエンドで動作中のCitrixセッションが残ってしまっている場合に発生することがあります。
Citrixセッションを以下いずれかの方法で強制終了します。
セッション強制終了方法
#1. PROJECT CLOUDポータルからセッション終了
#2. Citrix Workspaceにてセッション終了
-------- 詳細手順 --------
#1. PROJECT CLOUDポータルからセッション終了
<手順>
1. PROJECT CLOUDポータル画面右上ユーザ名右の [ V ] をクリックl
2. オプションから「有効中セッション」をクリック
3. 「有効中のセッション」画面に実行中セッションが表示された際は、該当行右端の削除アイコン(ゴミ箱アイコン)をクリック
4. 「セッションを終了」をクリック
5. 有効なセッションがないことを確認し、「閉じる」をクリック
6. PROJECT CLOUD画面からP6を起動
#2. Citrix Workspaceにてセッション終了
<手順>
1. PCフッターのツールバーよりCitrix Workspaceアイコンを右クリック
2. 表示されたオプションから「コネクションセンター(C)」をクリック
3. 有効なセッションがある際、サーバ(フォルダーアイコン)をクリックし「切断(D)」をクリック
※有効なセッションがない場合(白紙の画面)、「閉じる(C)」をクリックし手順5へ
4. 有効なセッションがないことを確認し、「閉じる(C)」をクリック
5. Citrix Workspaceアイコンを右クリックして表示されるオプションから「高度な設定(A)」をクリック
6. 「高度な設定」画面で「Citrix Workspaceのリセット」をクリック
7. リセット実行確認画面で「はい、Citrix Workspaceをリセットします(Y)」をクリック
8. リセット完了画面(以下)を確認し「OK」をクリック
9. PROJECT CLOUD画面からP6を起動
ーー
セッション強制終了しても状況が解消しない際は、
お問合わせ - TIS千代田システム:ユーザーサポート・ポータル (prosperous.jp)
からお問い合わせください。