• 月 - 金 9:30 - 17:00

Citrix経由でP6が起動できない/PROJECT CLOUD上でアプリケーションを起動しても何も起こらない

区分: 情報
モジュール: PROJECT CLOUD Portal / Spring Board / LoadSpring

SOLUTION|対応


本記事はPROJECT CLOUD上にホスティングしているP6をCitrix Workspace経由でアクセスした際、起動できない際の対応方法を記載します。

バックエンドで動作中のCitrixセッションが残ってしまっている場合に発生することがあります。

Citrixセッションを以下いずれかの方法で強制終了します。

 

セッション強制終了方法

 

#1. PROJECT CLOUDポータルからセッション終了

#2. Citrix Workspaceにてセッション終了

 

 

-------- 詳細手順 --------

#1. PROJECT CLOUDポータルからセッション終了

<手順>

1. PROJECT CLOUDポータル画面右上ユーザ名右の [ V ] をクリックl

2. オプションから「有効中セッション」をクリック

3. 「有効中のセッション」画面に実行中セッションが表示された際は、該当行右端の削除アイコン(ゴミ箱アイコン)をクリック

4. 「セッションを終了」をクリック 

5. 有効なセッションがないことを確認し、「閉じる」をクリック

6. PROJECT CLOUD画面からP6を起動

 

#2. Citrix Workspaceにてセッション終了

<手順>

1. PCフッターのツールバーよりCitrix Workspaceアイコンを右クリック

2. 表示されたオプションから「コネクションセンター(C)」をクリック

3. 有効なセッションがある際、サーバ(フォルダーアイコン)をクリックし「切断(D)」をクリック 

  ※有効なセッションがない場合(白紙の画面)、「閉じる(C)」をクリックし手順5へ

4. 有効なセッションがないことを確認し、「閉じる(C)」をクリック

5. Citrix Workspaceアイコンを右クリックして表示されるオプションから「高度な設定(A)」をクリック

6. 「高度な設定」画面で「Citrix Workspaceのリセット」をクリック

7. リセット実行確認画面で「はい、Citrix Workspaceをリセットします(Y)」をクリック

8. リセット完了画面(以下)を確認し「OK」をクリック

9. PROJECT CLOUD画面からP6を起動

 

ーー

セッション強制終了しても状況が解消しない際は、

お問合わせ - TIS千代田システム:ユーザーサポート・ポータル (prosperous.jp)

からお問い合わせください。