• 月 - 金 9:30 - 17:00

Win10をマルチモニターで使用時にP6が操作できない

モジュール: Citrix Receiver

SYMPTOMS|現象


 Win10 PCと接続したモニターを拡張画面として設定している状況でCST  PROJECT CLOUD経由でP6 ProfessionalなどCitrixを利用するアプリケーションを起動すると画面の明滅やマウス操作が効かないなど、操作ができなくなる

 

 


CAUSE|原因


Citirx Receiverがインストールしていて、解像度の異なるモニタをマルチモニター環境で利用している場合で、Windowsの拡大縮小とレイアウトの表示スケールを100%以外に設定している場合に発生します。

 

 


SOLUTION|対応


下記の設定を行うことで改善します。

#1. Citrix Receiverバージョンが4.12より古いバージョンを利用している場合:

  解決方法1:画面の拡大縮小設定を100%に設定する(Windowsのディスプレイ設定 > 拡大縮小とレイアウト の設定 > 100%)

  解決方法2:Citrix Receiverのバージョンを4.12以降へアップグレードする

  Citrix ReceiverまたはWorkspaceはこちらからダウンロードすることができます。<Citrix Receiver / Workspaceのダウンロード(外部サイト)>

      * Citrix Receiver、Citrix Workspaceどちらもご利用いただけます。

 

  参考:Citrix Workspaceのインストール手順

 

#2. Citrix Receiverバージョンが4.12以上バージョンを利用している場合:

  解決方法:Citrix Receiver / Workspaceの設定を高解像度に変更することで解決することができます。

 

  <設定手順>

  1) P6が起動している場合、セッションを終了後します。

  2) タスクバー上のCitirxアイコンで右クリック>高度な設定

       

     3) 高DPI>はいを選択