SYMPTOMS|現象
Win10 PCと接続したモニターを拡張画面として設定している状況でCST PROJECT CLOUD経由でP6 ProfessionalなどCitrixを利用するアプリケーションを起動すると画面の明滅やマウス操作が効かないなど、操作ができなくなる
CAUSE|原因
Citirx Receiverがインストールしていて、解像度の異なるモニタをマルチモニター環境で利用している場合で、Windowsの拡大縮小とレイアウトの表示スケールを100%以外に設定している場合に発生します。
SOLUTION|対応
下記の設定を行うことで改善します。
#1. Citrix Receiverバージョンが4.12より古いバージョンを利用している場合:
解決方法1:画面の拡大縮小設定を100%に設定する(Windowsのディスプレイ設定 > 拡大縮小とレイアウト の設定 > 100%)
解決方法2:Citrix Receiverのバージョンを4.12以降へアップグレードする
Citrix ReceiverまたはWorkspaceはこちらからダウンロードすることができます。<Citrix Receiver / Workspaceのダウンロード(外部サイト)>
* Citrix Receiver、Citrix Workspaceどちらもご利用いただけます。
#2. Citrix Receiverバージョンが4.12以上バージョンを利用している場合:
解決方法:Citrix Receiver / Workspaceの設定を高解像度に変更することで解決することができます。
<設定手順>
1) P6が起動している場合、セッションを終了後します。
2) タスクバー上のCitirxアイコンで右クリック>高度な設定
3) 高DPI>はいを選択